或る男

自転車日記

2023-01-01から1年間の記事一覧

11月の振り返り

ローラーが壊れた 沖縄が終わり一息ついたみたいになっているが、実は沖縄の1週間前にローラーが壊れた笑 なんか焦げ臭いと思ってキッチンを見に行っても異常無し。そりゃあローラーが焦げ臭いとは思わないよねぇ。 あれこれやってみるが直る気配がなかった…

つーるどおきなわ2023

100kmオープン63位 残念ながら目標の50位には届かず。 トレーニングでやったことはしっかりでき、やらなかったことはしっかり(?)できなかった。 当たり前だが、長いレースを作るのは一分一秒の動きの積み重ねであり、自分が練習していたのはその一部だった…

10月の振り返り

今月は沖縄を意識して距離を乗るよう心掛けた。 水曜日は午前中休みのため朝4時起きチャレンジ。 一応成功して岩木山2周できたけど、そのあとの研究室が大変だった。 今は自分のことしかやってないからそれでいいけど人に迷惑かけてはいけないからこういう無…

筑波8時間耐久レース

はるばる青森から参戦。今回は3年生5人と1年生1人。 金曜日が学園祭の準備で休校だったので、金曜の朝出発。 ハイエースを田舎館に借りに行き、部室で荷物の積み込み。 ディスクロードに手間取りなんやかんやで10時出発。 青森は大雨だったが、岩手辺りから…

9月の振り返り

夏休みも終わり毎日学校。 学校始まってから夜の寝付きも良くなり、やはり休みだけではダメだなと思った。 9月は8月同様テストラッシュ。 ラッシュといっても全てが重たい科目ではないのでメリハリをつけて勉強することができた。 満遍なく勉強すべきだが、…

2023 八幡平ヒルクライム

2回目の八幡平。 去年は悪天候で極寒の中、山頂で1-2時間待機した思い出があったので今年もレインコートを持っていこうか悩んだ。 しかし予報を見ると、山頂の気温は25℃。 心配性のため普段はこの気温でも持っていくが、今回は3人1台の車で行くので荷物は最…

8月の振り返り

気づいたらあっという間に9月中旬。 大学生の夏休みは楽し……くない。。 いや、大半の大学生は夏をenjoyしているはず。 現に自分も前の大学に通っていたころはenjoyしていたのだから(自分のenjoy=自転車にたくさん乗れることであって世間一般からしてみれば…

7月の振り返り

7月は後半に大学のテストを控えていたため1日1時間のローラーをメインに乗った。 ローラーに関しては特に記憶に残っている練習はないがFTP走やSSTばかりこなしていたこれまでの練習からVO2maxやダッシュを繰り返すショートインターバルに切り替えた。最初の…

2023 青森カップスーパーロード参加 

前日の雨で心配でしたが… 無事晴れました。到着時点では曇りだったのですが自分の参加カテゴリーの開始時にはいい感じになってました。 差し入れも色々といだたきました。今ブログを書いていてVAAMがトクホだったことを初めて知りました笑 今日のレースは部…

2023/7/8 6月の振り返り

6月の思い出と言えば何といってもニセコクラシックです。 無事目標が達成できたので一安心でしたが、もしできなかったらだいぶへこんでただろうな… 月間走行距離は900km、練習時間は32時間でした。 友人の結婚式で東京に帰ったりしていたので、まあ上出来か…

2023/6/18 ニセコクラシック2023 85km カテゴリー17位

2時間45分、平均30km超えを目標に走った結果は2時間34分、平均32kmでした。 昨年からタイムは20分縮み、改めて練習は裏切らないなと感じる大会でした。 去年はフェリーで函館まで行き、そこからレンタカーで現地入りしましたが、今回は新幹線を利用。 参加メ…

2023/6/9 5月の振り返り & ワイズロード川崎店訪問

5月は1,000kmを目標に走りましたが届きませんでした。 実走が少なく、ローラーばかりになってしまったのが一因かと思います。 6月はできる限り実走を増やしたいところですが、これがなかなか…早起きができません。 5月はFTP底上げのためにFTP走ばかりやって…

2023/5/10 岩木山1周

登りで頑張りすぎて後半脚がなくなるので、登りを抑える意識で練習。 いつものギアより1枚軽いギアに入れて走る。 そんなギアは存在しない…

2023/5/9 20分FTP走

月曜日にぎっくり腰ならぬぎっくり首をやってしまいました。 1日経って多少痛みも和らいだので、20分FTP走を1本だけ。 GW中実施したFTPテストで183→205Wにアップしてから初めてのトレーニングだったので不安でしたが、思っていたほどキツさも感じずクリア。 …