或る男

自転車日記

2023 青森カップスーパーロード参加 

前日の雨で心配でしたが…

 

無事晴れました。到着時点では曇りだったのですが自分の参加カテゴリーの開始時にはいい感じになってました。

 

差し入れも色々といだたきました。今ブログを書いていてVAAMがトクホだったことを初めて知りました笑

 

今日のレースは部活から6-7人出場です。弘前からまあまあ近いこともあり気軽に参加できるいいレース。到着してスタートリストを見てみると、案の定某高校と並んで最大派閥になってました笑

 

まずは17.6kmのカテゴリーがスタート。

 

この規模感、地域の草レースって感じでいいですね。

ちなみにこのカテゴリーには後輩が1人参加しました。初の周回レースということもあり大変そうでしたが何とかフィニッシュ。

 

 

続いて44kmカテゴリー。自分はこちらのカテゴリーに参加しました。

先ほどのカテゴリーに比べて多少増えてはいますがまあどっこいどっこい。

 

 

Goproが写真モードになっていることにスタート直前に気づきテンパっている自分の姿がしっかり映っております笑

直前で間に合い撮影できました。

 

youtu.be

 

今回の目標は部内で優勝を目指している3名を行けるところまでアシストすることです。スタート直後は様子見で後ろにいたのですが、開始直後から始まる登りのペースが速い…

エース3人とはあっという間に距離が開いてしまいました。アシストの意味…

あきらめずについていき、1周目の登りの途中で後輩エース(215番)のペースが落ちていてあまり調子がよさそうではなかったので残り2人を追いかけることに。この時内側から抜くべきではなかったなと反省。声かけするよう気を付けます。

一時の平地でペースを上げて前の集団に追いつきますが、下りでちぎれる。試走していなかったのでカーブや道路状況が分かっておらず、1周目で慣れればOKのノリで行きましたがこんなにペース上がるとは思っていなかった自分の浅はかさをいやというほど思い知らされました笑

とりあえず前を走るエース二人に追いつかねばということで2週目の登りから頑張ります。しばらくするとお疲れ気味のエース(214番)発見。まあニセコ150km完走したばかりで当然と言えば当然。前に入ってブリッジしましたがついてこれなかったので、さらに前を走るエースを追いかけました。

下りのカーブを1か所勘違いしていてオーバーランになってしましましたが、立て直して走っているとエース発見。下りが遅いとは前々から言っていたので、下りだけでもなんとか前出ようと頑張りました。

そこから1周くらいは頑張りましたが、気が付いたら自分が引いてもらってました笑

もうこれ以上は足手まといなので、別れの挨拶を告げてここからは一人旅です。

早く終わらないかなーなんて考えながら走っていると周回数がわからなくなり、サイコンを見て40kmだったのであと1周と思っているとその先で立ち止まるエースの姿。

 

なんと1周4kmだったみたいです笑

 

申込時には4.4kmって書いてあったと思うんだけど…

 

まあ想定より早くゴールできたというわけで、エースは3位でした。もう少し引っ張れていれば着順上げられたのかなー。でも今の自分にはこれ以上は無理だなーとか色々考えてました。

 

かくいう自分は5位ということで副賞のイアホンをいただきました。

 

そんなこんなで終わったレースでしたが、その後Stravaを見返すとこのレースに基づいたデータではFTPが上がっていました。前回計ったのがニセコ直後だったので、2週間程度で伸びた可能性はありますが、やはりローラーより相手がいて競い合う方が伸びるなと実感しました。

 

次のレースは未定ですが、沖縄の前には何かしら出ておきたいなーと考えてます。

 

レース後の昼食はひらこ屋のラーメン(あっさり煮干し)