或る男

自転車日記

8月の振り返り

気づいたらあっという間に9月中旬。

大学生の夏休みは楽し……くない。。

いや、大半の大学生は夏をenjoyしているはず。

現に自分も前の大学に通っていたころはenjoyしていたのだから(自分のenjoy=自転車にたくさん乗れることであって世間一般からしてみれば楽しそうには見えないと思うけど)

 

ところが今はどうだ。

落ちたら留年の試験にパスするために日々勉強。

もちろん受験に比べれば少ないが、周りが特に勉強していない中で毎日自習室にこもって6時間近く勉強するのは苦痛でしかない。

まあその甲斐あって試験は無事パスしていそう(願望)

 

というわけで8月の振り返り

 

今月の目標に掲げていた体力向上。これを意識して前半は80kmくらいのロングライドに取り組んだ。岩木山を淡々と走る様子に周囲から心配されたが信号が少なく程よい登り(獲得1,000くらい)なので個人的にはベストチョイスだと思っている。

津軽ダムも選択肢としてはありだけど、平地が多すぎて個人的にはあまり好きではない。

 

下旬もロングライド続ける予定だったが、9月上旬に試験があり、勉強時間確保のためローラーメインに戻した。もうちょいメンタル強ければ気にせずチャリ乗れるんだけどな。

どうしてもチャリ乗ると勉強時間が足りないのではと感じてしまう。

仕事はやれば終わるけど勉強は終わりがないのが難しいところ。

結果論で言えばテストはほとんど過去問ベースだったのでそれほど勉強しなくてもよかったけど、そんなの誰にもわからないから仕方ない。

 

ローラーに関しては下旬のヒルクライム2本を意識してSST、クリスクロスに取り組んだ。最近うすうす感じているのが、SST脳死でやってもFTPは上がらないということ。

少しずつ負荷を上げることの大切さを学んだ。

クリスクロスはzwiftにないので自分で作った。結構心拍上がるので、ヒルクラの準備としてはある程度有効だった。

ヒルクラに関しては後日余力があれば日記として残しておく予定だが、八幡平は昨年から10分縮めることができた。来年出るとすれば1時間切りたい。

 

また、FTPテストも実施した。先月はヒルクラで計測するとか言ってたけど、パワーメーターが違うので、参考値にしかならないことを踏まえて実施することに。

 

5月 205w 3.80w/kg
6月 222w 4.19w/kg
7月 234w 4.42w/kg
8月 240w 4.52w/kg

 

無事8月も増えたがやはり伸びは小さくなっている。沖縄までに250wまで持っていけるか。

 

9月の目標としては引き続きFTP向上を目指したローラーと持久力向上のための岩木山1周。

10月からはできれば2周したいと思っているので今のうちにつかれない体を作りたい。