或る男

自転車日記

2月の振り返り

膝の痛みが治った

勝手に治ったわけではなく、前から通っている整体で膝を見てもらってからよくなった。

もともと猫背なのでそれを矯正するために整体に通っていたが、1か月経っても膝の痛みが残っているので、ちょっと心配になって膝を見てもらった。

いろんな方向に膝を動かして、半月板や靱帯は問題なさそうなので筋肉が原因だろうとのこと。

その場で四頭筋と半腱様筋半膜様筋周辺を伸ばしてもらい、それから自宅で毎日ストレッチを行った。ストレッチは先月から重点的に行っていたが、練習前にも取り入れるようになった。

これまではネットの知識で、運動前の静的なストレッチはパフォーマンスを落とすとかで避けていたが、それがいつの間にかストレッチ自体が運動前によくないものとして捉えていた。

動きを入れながらのストレッチはダメと言われていないのに。思い込みは恐ろしい。

ということで練習前にも動的な(?)ストレッチを行い、練習後には30秒以上同じ姿勢で伸ばすストレッチを行うようになり、気が付いたら膝の痛みはなくなっていた。

動的ストレッチの定義は正直わかっていないが、いわゆる準備運動でやるような屈伸や伸脚はそういうものだと思ってこれまで以上にしっかりやるようにしている。

 

レーニングはL2中心に
f:id:ribon_tissue:20240318202415j:image

膝が治ったとはいえ、いきなり高強度をやる勇気はないので、これまで通り低強度でローラーを続けた。

今は90分で切り上げているが、3月以降は雪も解けるはずなので、実走も入れながら2時間、3時間と伸ばしていきたい。

ちなみにローラー用にIntroの厚手のグローブを使っているが、これが評判通りの小さいサイズ。事前に聞いていたのでLサイズを購入したが、Lでも小指と薬指の間に生地が食い込む感覚がある。(パールイズミだとMサイズでちょうどいいのに…)

やはり試着は大事。近くに実店舗ほしい…