或る男

自転車日記

筑波8時間耐久レース

はるばる青森から参戦。今回は3年生5人と1年生1人。

金曜日が学園祭の準備で休校だったので、金曜の朝出発。

ハイエースを田舎館に借りに行き、部室で荷物の積み込み。

ディスクロードに手間取りなんやかんやで10時出発。


f:id:ribon_tissue:20231024211311j:image

 

青森は大雨だったが、岩手辺りから止み始めて一安心。

とりあえず昼御飯はサービスエリアでカツカレー。

岩手なら麺類を頼むべきだけど、食べたいものを食べる主義なので気にしない。


f:id:ribon_tissue:20231024210900j:image

850円なり。

 

そこからはひたすら南下。

仙台で一度下道に降りて給油。今回は東北周遊パスを購入したので、区間内は定額で乗り降り自由。めっちゃ便利。

 

写真取り忘れたけど昼過ぎなのにすでに夕方みたいな空で何か感動した。

また高速に戻り、仙台から先は海側の道を通った。割と新しい道のようでとても走りやすかった(というよりナビが古すぎたのかな?)

 

途中寄った南相馬鹿島サービスエリアが綺麗すぎてビビる。


f:id:ribon_tissue:20231024211604j:image

 

舞茸おこわを推してたので買おうとするも売り切れ。残念。

 

しばらく南下すると周遊パスのゴール地点であるいわき勿来に到着。

時間に余裕があればそこから下道でつくばを目指す予定だったが、出発も遅れてすでに暗くなり始めていたので、そのまま高速で桜土浦まで直行。

やっぱり高速は楽だ。

 

地元のスーパーで翌日の買い出し。長丁場になるので、お菓子等沢山買い込む。買いすぎかなと思ったけど結果オーライだった。

 

晩御飯はラーメン屋の龍介。


f:id:ribon_tissue:20231024212143j:image

麺の並みが200gだったので、これは無理だと思いラーメン屋で麺を食べないという暴挙に出たが、他のメンバーをみている感じ正解だったみたい。

今回は餃子とチャーマヨ丼とビール。全部美味しかった。

 

ホテルに到着し、シャワーを浴びて即寝る。

翌朝4時起床。

ソーセージパンと何かを食べて5時出発。

会場には6時過ぎに到着。

既に沢山車が止まっていてハイエースの駐車に手間取った。

 

受付を済ませてテントの設営。

コース沿いにある池?の近くに立てた。

選手が走ってる様子はよく見えたけど、池の匂いが気になった笑

 

自分が第一走者だったので、ささっと準備を済ませてコース入場。第一印象は幅広いなーと思った。

最初はアシスト員に支えられながらスタートするみたいなので、Oさんにお願いした。

そして8時にスタート。

V字にスタートするので最初の落車が心配だったが問題なし。

様子見で集団の後方で走るも、かなりキツイ。。

コーナーも普段の角度で入ると前について行けず、慣れるまでに何度も立ち上がりダッシュの繰り返し。

自分コーナー下手くそなんだなと実感した。

コースの路面が綺麗なのでいつもより傾けても転ばないのかと思っていたけど、後日岩木山を走った際に同じくらい傾けても転けなかったので、ただ単に自分の技術不足だった。

 

そんなこんなで最初はかなり苦しかった。

途中からは慣れてきたので、あわよくば前に上がろうかと思ったが、この大きな集団で前に上がる労力や、無理して走ってこけるリスクを考えて位置キープ。

これは正しかったと思う。

 

無理せず走って30分くらいでHさんに交代。

今回は6人で出場したのでここからしばらく暇だった。


f:id:ribon_tissue:20231025212352j:image

 

とりあえず暇なときは写真を撮る。

奥がピット。なんか堤防みたい。

ピットの待機場とコースは腰くらいの高さのコンクリートで隔てられていて跨ぐのが大変だった。


f:id:ribon_tissue:20231026122744j:image

 

大量の補給食()

実際食べたのは半分くらいだったかな。

 

他の人が走ってる様子を動画で撮ったけど残念ながらブログには動画が載せられないみたい。

 


f:id:ribon_tissue:20231026123004j:image

 

その後はバーチャル順位を見たり

 


f:id:ribon_tissue:20231026123050j:image

高そうなチャリを眺めたり

 

結局4回くらい走ってあっという間に16時。

 


f:id:ribon_tissue:20231026123158j:image

 

途中曇ったけど雨が降らなくて本当によかった。

表彰台には届かなかったけどこんなのんびりレースもありだと思える1日だった。

 

夜は居酒屋で打ち上げ。

レースのあとは無限に飲める。

飲み放題にしておけばよかった…

 

翌朝は6時に出発。

立ち寄ったサービスエリアで少しずつ名物っぽいものを食べる。

 

冷凍クリームパン(30分解凍で美味しいアイスパンになった)
f:id:ribon_tissue:20231026123310j:image

 

まいたけおこわ(帰りは買えた)
f:id:ribon_tissue:20231026123319j:image

 

宮城で栃木の名物を飲む(美味しかった)
f:id:ribon_tissue:20231026123730j:image

 

青森には16時到着。レンタカーも17時に返して無事終了。

車移動は大変だったから次は飛行機で行ける鈴鹿とかがいいかな~笑