或る男

自転車日記

7月の振り返り

7月は後半に大学のテストを控えていたため1日1時間のローラーをメインに乗った。

 



ローラーに関しては特に記憶に残っている練習はないがFTP走やSSTばかりこなしていたこれまでの練習からVO2maxやダッシュを繰り返すショートインターバルに切り替えた。最初のうちは新鮮味があって楽しかったが、これを普段のトレーニングに入れるにはメンタルが足りない…沖縄が近くなったら積極的に取り入れていこうかなと思う。

 

沖縄といえば、8/1にツールド沖縄100kmにエントリーした。事前に公式からは100km/200kmが当日中に埋まる予想と周知されていたため開始時刻5分前からPC前で待機、12:00ちょうどに画面更新して申込完了。他の部員も200km以外は申込できたようだが、200kmだけキャンセル待ち。開始直後に申し込んでキャンセル待ち、やっぱり沖縄は人気だ。

 

昨年は落車でメカトラ、心が折れてDNFという悔しい結果だった。今年は周りに迷惑をかけないよう走る。そしてリザルト1枚目に入る。この2つを目標にしたい。

 

とはいえ大きな集団で走れるレースが青森にはない。9月のツールド福島に参加したかったが残念ながら試験期間中。とりあえず八幡平と栗駒ヒルクライムにエントリーしたが集団走行にはなりそうにないのでぶっつけ本番になりそう。まあ昨年は登りでハスったのでヒルクラはそうならないように注意しながら走りたい。青森は練習環境としては申し分ないが、周辺地域でのレースの少なさ、移動の多さを考えるとパーフェクトではないと思う。ちなみに個人的には長野が両方兼ね備えたパーフェクト県だと勝手に思っている。

 

話を戻して7月の振り返り。スーパーロードは印象に残っているが前に書いた気がするので、その他に挙げるとすれば十三湖。ローラー練のおかげか以前はへとへとになっていた強度でも問題なく走り続けられた。今は安定して4倍出せるのが30分くらいだがこれを1時間くらいまで伸ばしたい。(レースでは1時間4倍出ていたようだが、普段の練習ではムリ…)

 

また、7月のFTPは4.4倍だった。以下計測を始めた5月からの推移。

5月 205w 3.80w/kg
6月 222w 4.19w/kg
7月 234w 4.42w/kg

 

ここまで安定して伸びているが、この先伸びしろがどれだけあるのかわからない。FTPばかり気にしているとプラトーに到達したときにメンタルキツイなーなんて考えている。FTPは手段であって目標ではないということを意識したい。(さっきパワーを目標にしたような気がするけど)

 

8月も計測しなければと思っているが、これがなかなかキツくてやる気が起きない。下旬に八幡平ヒルクライムがあるのでそこのパワーで計測しようかなと思っているが、クランクのパワーメーターとローラーだと誤差があるはずなので前月からの変化を純粋に比較できなくなってしまう。そうしたことを考えるとやはりローラーでやらなければなと思う。

 

それにしても練習をすればするほどトップアマチュアレーサーのすごさを感じてしまう。大学生とはいえ一応医学部でなんだかんだで勉強三昧の日々を送っている。その中で時間対効果が高いローラーを取り入れて効率的に練習しているが、仕事をして子供がいる人なんかと比べるとまだまだ捻出できる時間はあると感じる。

 

ただ、そこまでして強くなりたいのかと問われると自信をもってYESとは言えない。おそらく睡眠時間を優先してしまうと思う。自分にとっては睡眠や食事のような生理的なものが一番で自転車はそれ以下だ。練習すればするほど強くなるとは限らない(と聞いている)が、睡眠時間を削って自転車に乗れるような人は本当に尊敬する。

 

他の人のブログを読んでいると、自分の目標がその人の目標であるように錯覚してしまいトレーニングや生活習慣をまねてみようという気になりがちだが、人それぞれ目標にレベルがあり、自分はそんなに高いレベルを目指せる位置にはいない。CTL50の人間がCTL150の人間と同じ練習をこなすには体力的にも精神的にも準備が足りていない。

 

今やるべきことは焦らず自分の目標と向き合い、そこにたどり着くための方法を考えて実践することだと思う。

 

というわけで次の目標は安全運転&沖縄のリザルト1枚目だ。

 

安全運転に関しては先ほど書いたようにヒルクライムでのハスリに気を付ける。特に前の人がダンシングをしたタイミングで距離が詰まるということを常に頭に入れて走る。おそらくヒルクライムレースのように追い込んでいるタイミングでこれが意識できれば沖縄でもできるはず。

 

リザルト1枚目についてはパワー&体力強化。パワーに関してはローラー中心に9-10月からVO2maxなど取り入れていく。

 

体力に関して、ロングライドを重点的に行う。幸い今は夏休みで時間も取れるので、とにかくロングライド。とはいえ今の自分に100km超えのロングライドは午後の勉強に差し支えるので、まずは岩木山1周(70kmくらい)をこなしていく。9月から少しずつ距離を伸ばして、最終的(沖縄直前)には130km位を翌日の疲労なく走れるようにする。

沖縄は100kmだが、100km丁度に慣れていてもレースの強度だと体がもたない。なので+αで130kmを目標にしたい。

 

以上、7月の振り返りと今後の練習について。