或る男

自転車日記

11月の振り返り

ローラーが壊れた

沖縄が終わり一息ついたみたいになっているが、実は沖縄の1週間前にローラーが壊れた笑

なんか焦げ臭いと思ってキッチンを見に行っても異常無し。そりゃあローラーが焦げ臭いとは思わないよねぇ。

 

あれこれやってみるが直る気配がなかったのでTACXとはお別れ。

色々とブログを見てみるとどうやらダイレクトドライブのローラーは壊れやすいらしい。

実はローラーが壊れたのは沖縄の1週間前だったが、少し待てばブラックフライデーが始まるからとりあえず待機。

 

いざブラックフライデーを迎えてネットを見ると、Y'sロードでSARISのH3が8万円になっていた。

安くなってはいるものの、安い買い物ではないので、土曜日まで悩みに悩んで日曜に購入。

翌日見ると売り切れになっていたので日曜に買ってよかった。

 

自宅に届いて使ってみると、TACXとは少し違う負荷のかかり方ではあったが、それもすぐに慣れて問題なく使えた。

スマートローラーは数年前の時点で、すでに行き着くところまで行っていたのかもしれない。今後ブレークスルーがあるとすれば価格が安くなるとか?

まあそれも中華ローラーがカバーしているような気はするが。

 

ちなみに今ローラー用に使っている自転車は8sなのだが、11sのフリーだとスペーサーが一つ必要になる。

これまでアリエクで調達したものを使っていたが、これが微妙に正規品と規格が異なる。

スプロケットの裏についているネジの頭?の部分とスペーサーが接触してしまい、その状態でスプロケットを締めるとスペーサーがぐにゃっと曲がってしまう。

普段ERGモードで固定ギアなのでローラー中に気になることはなかったが、せっかく新しいローラーに交換するので、スペーサーも正規品に変えてしまおうと思いこちらも購入。

確か500円くらい。

もしかしたら個人用の3Dプリンターで作れるかも…

 

練習について

沖縄が終わり、冬のトレーニングを始めたが、どんなトレーニングをするか曖昧なまま何となく乗る日が続いている。

来年の目標はニセコ完走、理想は上位20%と決めているので、それを達成するために足りないものを補う観点でトレーニングすればいいことは分かっている。

では自分に足りていないものはなにかと言われると、多すぎて挙げきれないという状況。

それではどうしようもないので、トレーニング本を読んで、体力(持久力)とパワーが足りていないというところに収束できるのかなと考え始め、改めて沖縄前の練習はそこまで大きく外れた練習ではなかったのかなと思った。

ただ、これまでのように深く考えずに距離をこなすトレーニングでは体力がついているのか分からないので、例えばL2なら2時間、L3なら1時間と時間を決めてターゲットゾーンで乗り続ける練習をしようと思う。