或る男

自転車日記

2023/7/8 6月の振り返り

6月の思い出と言えば何といってもニセコクラシックです。

無事目標が達成できたので一安心でしたが、もしできなかったらだいぶへこんでただろうな…


f:id:ribon_tissue:20230708220932j:image

月間走行距離は900km、練習時間は32時間でした。

友人の結婚式で東京に帰ったりしていたので、まあ上出来かなと思います。

できれば1,000km走りたかったけど特にその数字に意味はないのでこだわりすぎて色々犠牲にするのもよくないかなと思ったり思わなかったり。

なんか先月の振り返りで言ってた6月の目標と違う気がするけどそこは気にしない笑

 

FTPもZwiftで計測してみました。本来であればニセコの前に実力を測る目的でやりたかったのですがなんかやる気にならなかったので大会の翌日やりました。

結果は以下の通り

5月 205w 3.80w/kg (54kg)
6月 222w 4.19w/kg (53kg)

とりあえず大会までの目標としていたpwr4倍超えを達成できていたのがとてもうれしかったです。これまでパワー計測とは無縁だったのであれですが、もしかすると4倍超えは人生初かもしれません。

 

ふと気になったので、「超える」と「越える」の違いを調べてみました。何気なく使っていましたがちゃんと違いはあるんですね。

解釈によって、どちらも使えます。「越える」は、場所、時間、点などを通過するときに使い、「超える」は、ある一定の数量、基準、限度などを上回るときに使います。100歳を、通過点と考えれば「越える」になるでしょうし、「100歳」を長生きの基準と捉えれば「超える」になるでしょう。また、迷う場合や両方の解釈を込めたい場合などは、ひらがなで「こえる」とする選択肢もあります。

出典)https://www.nhk.or.jp/bunken/research/kotoba/20190501_3.html

 

話がそれましたが、FTPが上がってそれ自体に対して強くなったなと感じることはないのですが、これまで辛かった190W~200Wもそこまで負荷を感じることがなくなり、これがFTPが上がることかーなんて思ってました。

一方で全く練習していないスプリントや1分パワーはほとんど変化が見られません。FTPはあくまで一定範囲の領域(時間)の指標であってこれが上がったからと言ってすべての領域でパワーが向上するということではないのですね。当たり前と言えば当たり前ですが、自分にとっては新しい発見でした。

 

とはいえ、長時間走る際の指標となるFTPはいわばベースのようなもの。これを上げたことで実際にレース中に恩恵を受けているので、まずはFTPを上げていくことを主眼に置いて引き続き練習していこうと思います。

次の目標はツールド沖縄100kmです。去年は落車&メカトラでDNFという悔しい結果でしたので、今年は完走、できればリザルト1枚目に入ることを目標に走りたいと思います。

それにしても部活で沖縄に行くとなるとかなり人数が多く飛行機や宿の予約が大変…