或る男

自転車日記

9月の振り返り

夏休みも終わり毎日学校。

学校始まってから夜の寝付きも良くなり、やはり休みだけではダメだなと思った。

 

9月は8月同様テストラッシュ。

ラッシュといっても全てが重たい科目ではないのでメリハリをつけて勉強することができた。

満遍なく勉強すべきだが、来年のCBTでやるのは分かっているので、今は基礎科目をしっかりやっておけばいいんじゃないと思っている。

すべての科目の結果が出揃ったわけではないけど、大体大丈夫じゃないかな。というか大丈夫であってくれ。



チャリに関してはなんとなく3日間を1セットとして、FTP、VO2、ロングライドを順繰りにこなすようになった。

どうしてこうなったのか、メモしておけば良かったが残念ながら忘れてしまった。

後からこじつけで考えると、持久力をつける観点でロングライド、FTP向上を狙ったFTP走とVO2というところか。

正直FTP走とVO2を週2回ずつやるのはかなりきつい。次のメインレースである沖縄に向けてトレーニングしているが、この二つを週2でこなすのは沖縄までだと思う。

感覚としてはFTP走はメンタルトレーニング、VO2はフィジカル(心拍)トレーニングだと感じている。

いくらFTP領域とはいえ、15分を2セットはしっかりモチベーションを保たないと続かない。特に2本目。ズイフトには20分2本もあるが、これを継続してやっている人はどんなメンタルをしているのだろうか。本当に気になる。

VO2に関してももちろんメンタルは大事だが、1本1本が2分と短いので、そこまで強い心を持たずともなんとか完遂できてしまう。体はキツいが心がギブアップしてしまう前に終わる感じ。とはいえ5本目、6本目は気持ちで乗りきってる感は否めないが。

 

ちなみにFTPは以下の通り。若干下がった。

テスト前日に測ったので、メンタル的に厳しかったのはあったかもしれない。

今回は最初から250W付近で入り、ラスト10分余裕があれば260Wまで上げていくイメージだったがそんな余裕はどこにもなかった笑

 

9月 238w 4.49w/kg

8月 240w 4.53w/kg

7月 234w 4.42w/kg

6月 222w 4.19w/kg

5月 205w 3.80w/kg

 

沖縄までに250w行けたらいいなと思ってたけどちょっと厳しそう。10月はメンタルもしっかり整えて望みたい。

 

ロングライドに関しては引き続き岩木山をグルグル。右回りばかりやっていたので左回りに抵抗があったが最近はむしろ左が楽だと感じるようになった。

走る際は150Wを超えないように意識している。本当はL2領域をちゃんと把握してやるべきだろうが、細かいことはあまり気にせず呼吸が乱れない程度の程よい強度を探した結果ここに落ち着いたので、特に根拠もなく決めている。

 

今月からは2周するようになった。2周で100~120km位なので、沖縄の基礎体力作りにはちょうどいいと思っている。ただ山の北側はかなり冷え込むので防寒は必須。今日は冷え込んだなと思った翌日は大体体調不良なので気を付けたい。

 

10月の目標としては9月にできたルーティンを継続すること。