或る男

自転車日記

10月の振り返り

今月は沖縄を意識して距離を乗るよう心掛けた。

水曜日は午前中休みのため朝4時起きチャレンジ。

一応成功して岩木山2周できたけど、そのあとの研究室が大変だった。

今は自分のことしかやってないからそれでいいけど人に迷惑かけてはいけないからこういう無茶は今だけだなと思った。

 

 

21日につくばの8時間耐久レースがあったのでその前後は空いてしまったが、それ以外は大体計画通りFTP・VO2・ロングライドを1セットで繰り返すことができた。

あまりがちがちにスケジュールを組まずに、順番は気にせずこの3つを繰り返しこなしていくスタイルがあっていたのかもしれない。

10月2日 15分FTP×2 (250W)
10月3日 2分VO2×6(290W/140W)

 

10月28日 部活&15分FTP (255W)
10月29日

2分VO2×6(295W/140W)

 

10月初めはFTP250W・VO2を290Wに設定。下旬には5Wずつ上げられた。

ただFTPは下がった。

10月 236w 4.45w/kg
9月 238w 4.49w/kg
8月 240w 4.53w/kg
7月 234w 4.42w/kg
6月 222w 4.19w/kg
5月 205w 3.80w/kg

多分原因はペース配分ミス。アベレージ270Wにしたいと思い最初から270Wで飛ばしたのが失敗だった。

最初の10分は今練習している強度周辺に抑えて、そこから上げていくのがやはりよさそう。

FTPテストはテクニカルにこなすかどうかで結果がかなり変わる。

多分ペース配分は毎回同じにしないと前回との比較(正しいFTP)にはならない気がするので今度からはそこを気を付ける。

普段の練習で250Wで踏めているのにテストは236W。本番に弱い人になってる笑

 

11月は沖縄。どこまで通用するかは未知数だけど、計画通りトレーニングしたのでそこそこ走れる体にはなっているはず。(と信じたい)

目標の50位以内目指して頑張る。

 

頑張るで思い出したけど、改めて自転車は気合と根性が必要なスポーツだと思う。もちろんほかのスポーツでも必要だと思うが、自転車においても精神力がとても大事。

体力と精神力という要素が相互に作用しながら走りに現れるという。。自分の中でもはっきりしていないけどいつかこの記事を見返したときにこんなことを考えていたのだなーなんて思えるように書いておく。

こんなことをVO2やりながら思っている今日この頃。

 

後は沖縄終わったらトレーニングプランをどうするか悩み中。

定番は低強度ロング。でも、これ今もやってるからわざわざ冬にこのメニューだけに絞ってやるべきかどうかというところ。

正直VO2を今の頻度で週2回とかは、ニセコまでメンタルが持つ気がしないからこれは減らすつもりだが、FTPあるいはSSTは取り入れたほうがいいのかな。

まあこういうことを考えるのも楽しいから他の人のブログを読み漁りながらじっくり考えよう。